AKIRAのブログ

漫画描いてみました の巻

ツイート


にほんブログ村 漫画ブログへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第74話

第74話 久しぶりにお天道様がゆく! の巻
2013年10月22日(火)

久しぶりに、
見返し事件帖 お天道様がゆく! です。

過去作はこちら ↓ 
其ノ一 伊勢屋天狗事件の真相の巻
其ノ二 東洲斎写楽の暗号の巻
其ノ三 尼寺の秘宝の巻

そして今回は、
其ノ四 雨宿り宿場の怪の巻  はじまり~はじまり~ 
74w-01_con.jpg
P1



74w-02_con.jpg
P2



74w-03_con.jpg
P3



74w-04_con.jpg
P4



74w-05_con.jpg
P5



74w-06_con.jpg
P6



74w-07_con.jpg
P7



74w-08_con.jpg
P8



74w-09_con.jpg
P9



74w-10_con.jpg
P10



74w-11_con.jpg
P11



74w-12_con.jpg
P12



74w-13_con.jpg
P13



74w-14_con.jpg
P14



74w-15_con.jpg
つづく



次回:Aさん対メカゴジラ の巻(嘘)


そういえば、お天道様がゆく! には主題歌があるのですよ
「step by step」










いや~しかし、秋めいてきましたねぇ。


薄紅の秋桜が秋の日の~
74w-16_con.jpg


子供の頃、家の近所にススキが結構生えていたのですが、今はどうなってんのかなぁ~
74w-17_con.jpg


紅葉狩りに行きたいなぁ~ 秋だなぁ~
74w-18_con.jpg


74w-19_con.jpg
つづく
次回:冬が来る前に の巻(嘘)



そうだ、秋といえば!
74w-20_d-650.gif

読書の秋!



関連記事
にほんブログ村 漫画ブログへ
  1. 2013/10/22(火) 16:33:52|
  2. 漫画描いてみました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<第75話 | ホーム | 第73話>>

コメント

画力が凄いんですけど!!!!(笑)

漫画もとても面白かったし、最後の風景画超好きです☆

読書の秋ですね!!
「ラブコン」読み直そう!!!!
  1. 2013/10/22(火) 23:18:48 |
  2. URL |
  3. LK-4D4 #-
  4. [ 編集 ]

久々のお天道様、
じっくり楽しませて頂きました。
秋桜にすすきに紅葉、
でもそのどれもがAKIRAさんならではのタッチで、
腱鞘炎にはご注意を!
  1. 2013/10/22(火) 23:42:50 |
  2. URL |
  3. よねちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こっこっこっこ・・・・

いやぁあ・・・・るぱん、スゲイ!
しんどかったねぇ。(T_T)ううう・・・・
でも、その分、肩こったでしょう?
よかったやん。
いや、そうぢゃなくって、充実感あるでしょう?
でも・・・・
関西の笑いは3回は繰り返さんとアカンからな。(笑)

私も、ガンバロウっと。
あああああああああああ!しまったぁ!!
ラブコンまだ読めてないんだった!スマヌ、るぱん!
  1. 2013/10/23(水) 02:30:04 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

おはようございます。バーソです。

今回は、最初から、絵の迫力が迫りました。
表情なんでしょうか。線のタッチなんでしょうか。
展開の速さのせいでしょうか。精神的なものなんでしょうか。
そして、コッコッコッコッとか、
ばぁさ~んばぁさ~んばぁさ~んばぁさ~んとか、
へっくしょ~んへっくしょ~んへっくしょ~んへっくしょ~んとか、
けっけっけっけっけっけとか、
繰り返しによる強調が相変わらず効果的。

秋の三点画。素晴らしい絵ですね。新境地を感じました。
これ、色が付いても、面白そうですねー。

稲荷とは、稲生りが転じて「イナリ」となり、本来は稲の神。
狐は古来より日本人にとって神聖視されてきており、
早くも和銅4年(711年)に最初の稲荷神が文献に登場するとか。
以上、wikipediaの受け売りでして。コンコンコンコン。
  1. 2013/10/23(水) 09:56:38 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

LK-4D4さんへ

ご来店およびコメントありがとうございます

久しぶりに、お天道様がゆく 描きました。
半年ぶりになっちゃいました。

画は、だましだましやってる感満載です(^^)

> 読書の秋ですね!!
> 「ラブコン」読み直そう!!!!

おっ、それいいですよー、ナイスですよー
俺も読み直します!
  1. 2013/10/23(水) 10:53:58 |
  2. URL |
  3. ARAKI AKIRA #nQriN1oY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よねちゃんへ

ご来店およびコメントありがとうございます。

お天道様 気付いたら半年ぶりになっちゃいました。

台湾赴任大変でしょうが
頑張っていらっしゃるようで
陰ながら、ご活躍お祈りしております。

> 腱鞘炎にはご注意を!

いやマジで、
腱鞘炎要注意ですね
最近ちょいと手が痛いです。気をつけます。
  1. 2013/10/23(水) 11:01:40 |
  2. URL |
  3. ARAKI AKIRA #nQriN1oY
  4. [ 編集 ]

Re: こっこっこっこ・・・・

カズヤさんへ

ご来店およびコメントありがとうございます。

ご無沙汰ーんで、すんまそーんで、ございやすm(_ _)m

ええとね、
確かに、肩こってますwww
漫画とアニメでこの1年、結構な枚数描きましたし

ええとね、
しんどい向こうに充実感は、確かにありますね
いいこと言うね~カズヤさ~ん

ええとね、
ラブコン読みましょう!!
  1. 2013/10/23(水) 11:09:22 |
  2. URL |
  3. ARAKI AKIRA #nQriN1oY
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。バーソです。

バーソさんへ

ご来店およびコメントありがとうございます

線を太めに描くように心がけました(^^)
話を作るのも、それを漫画におこすのもやっぱ難しいですねorz

今回の其ノ四が完成したときに思ったのですが
化け狐やお稲荷さんの祟り的なことをオチに使うのは反則のような気がしてきて
UPするのを躊躇したんですよ。
でももう描き直す気力が残ってませんでしたorz

薬用キリョクアップ が、必要だったかもですね(^^)
  1. 2013/10/23(水) 11:18:39 |
  2. URL |
  3. ARAKI AKIRA #nQriN1oY
  4. [ 編集 ]

AKIRA先生、こんばんは。

絵を描くときの秘密の特効薬「テンウテール」、差し入れしましょっか? (笑)
  1. 2013/10/23(水) 18:10:51 |
  2. URL |
  3. 三流亭まん丸 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三流亭まん丸師匠へ

師匠! ご来店およびコメントありがとうございます。


> 絵を描くときの秘密の特効薬「テンウテール」、差し入れしましょっか? (笑)

おっ! その手があったか!
師匠すぐに送ってください! 大至急送ってください! FAXで!
  1. 2013/10/24(木) 09:31:25 |
  2. URL |
  3. ARAKI AKIRA #nQriN1oY
  4. [ 編集 ]

アキラさん こんにちは

読みごたえありました〜

アキラさんの漫画は キャラが確立していて
ストーリーも面白くて プロですね

私には 描きたいものを 描くと言うのは
難しいです(。-_-。)
思う様に描けません(。-_-。)

これから 私は 山にこもり
滝に打たれて修行いたし…ま…
……す?
  1. 2013/10/24(木) 11:53:11 |
  2. URL |
  3. tomocheeee #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tomocheeeeさんへ

ご来店およびコメントありがとうございます。

今回の化け狐の話はファンタジー過ぎる感じがしまして、
もう少しヒネれなかったのかなぁ~なんて、自問自答しております。
次回は頑張りたいと思います。

> これから 私は 山にこもり
> 滝に打たれて修行いたし…ま…
> ……す?

分かりました。頑張ってください(^^)

私も修行します。
私の修行内容は、
熱いお湯に浸かり体の汚れを落とし
そのあと、
麦で作られた冷たい飲み物を喉に流し込みます!
ツライですが、頑張ります。
  1. 2013/10/24(木) 15:24:08 |
  2. URL |
  3. ARAKI AKIRA #nQriN1oY
  4. [ 編集 ]

おひさ

いやあ、これまで描けなかった欲求不満を
払拭するような、すんごい点描ですね。
これはやっぱりまん丸さんに「テンウテール」
送ってもらったほうがいいですよ。
もう若くないんだし・・。あ、ごめん・・。
宿屋のばーさん、こっこっこっこって、何の化身なんでしょ?
  1. 2013/10/25(金) 04:47:22 |
  2. URL |
  3. takako.t.maru #HL2jsdHs
  4. [ 編集 ]

うおー!カラーだ、って驚いてたら、、、
点々・・・秋のすすきやら、すっ素晴らしい絵ですよ、
でも点々(手書き)そんなー、手書き??
スクりんトーンって、有りますよね?(再確認)
いったい、どんだけ時間が有り余ってるの?
(暇とは言いません)
忙しいでしょーね!だって手書き(しつこい、、、)
されど手書き・・・・
  1. 2013/10/25(金) 06:57:02 |
  2. URL |
  3. Sabimama #cbwYL0zY
  4. [ 編集 ]

Re: おひさ

takakoさんへ

ご来店およびコメントありがとうございます。

いやあ、ご無沙汰しておりまする<(_ _)>
点点結構大変ですが、深く考えずに点点してますよ(^^)

> 宿屋のばーさん、こっこっこっこって、何の化身なんでしょ?

お狐さんですね。お稲荷さまです。
私のじいちゃんが、狐に化かされたことがあるって話を
聞いたことがあるんですが、
今回の話は
その影響が少しありますね。
  1. 2013/10/25(金) 11:38:19 |
  2. URL |
  3. ARAKI AKIRA #nQriN1oY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sabimamaさんへ

ご来店およびコメントありがとうございます。

> うおー!カラーだ、って驚いてたら、、、
> 点々・・・秋のすすきやら、すっ素晴らしい絵ですよ、
> でも点々(手書き)そんなー、手書き??
> スクりんトーンって、有りますよね?(再確認)

手描きですよん
腱鞘炎気味ですorz
  1. 2013/10/25(金) 11:51:17 |
  2. URL |
  3. ARAKI AKIRA #nQriN1oY
  4. [ 編集 ]

ああ、そーなのね。

こっこっこ、だから、こんこんこん、じゃないから
何か?と思っちゃった。
おじいちゃんはどんな風にだまされたんでしょう?
漫画にして!
  1. 2013/10/25(金) 22:31:01 |
  2. URL |
  3. takako.t.maru #HL2jsdHs
  4. [ 編集 ]

Re: ああ、そーなのね。

takakoさんへ

お帰りなさいまし~

> こっこっこ、だから、こんこんこん、じゃないから

こんこん、だとネタバレ過ぎかな~って思ったんだけど、
今思えば、こんこん、がよかったね。

> おじいちゃんはどんな風にだまされたんでしょう?

母方の爺ちゃんの話
ある日の夕刻
手土産を持って山道を徒歩で帰宅中
急に目の前が真っ暗になり、足がスベってコケまくり
立ち上がれなくなった。
そこで、狐に化かされていると思った爺ちゃんは
そこに座ったままタバコに火をつけた
一服していると、じんわり辺りが見え出した。
そして、視界が元に戻って「ぞっと」した。
座っている場所が、
崖っぷちだったから。
手土産は、袋ごと食い荒らされていた。
あれは、狐だったんだろうなぁ。
と、いう話。

もう、爺ちゃん死んじゃいましたが
私が子供の頃に聞いた話です。
  1. 2013/10/26(土) 11:56:02 |
  2. URL |
  3. ARAKI AKIRA #nQriN1oY
  4. [ 編集 ]

 正直はじめのほうはお天道様より小雪の方が好きで、「はよ小雪書いてくれへんかなぁ」なんて思ってたんですが…
 お天道様の味わい深さにすっかりはまってしまっています(^^)
次回作も楽しみにしてます!

※腱鞘炎の時に究極の応急処置で手首にムヒ塗って寝たら、なぜかすぐ治りましたよ(笑)おためしあれ(・∀・)
  1. 2013/10/26(土) 17:35:07 |
  2. URL |
  3. カロテンダー #-
  4. [ 編集 ]

あれま。

おじいちゃんのお話、漫画にする前に書いちゃいましたね。

友達は、運転は上手いし道もよく知っている彼氏と
車で千葉の田舎道を走行中道に迷い、
自転車で走る地元民に道をたずねて、
教えられた通りに行ったら、なぜか、元の場所に戻り、
また、前を自転車で走る地元民に道をたずねたら、
同じ人で、言われた通りに行ったら、やっぱり迷って、
また自転車で走る地元民を見たら、同じ人だったんで、
恐くなって、その人には声をかけずに、ダッシュで
逃げたんだって。
そんなに昔の話しじゃないけど、本人はキツネに化かされたって言うんだけど。
どーなんだろ?
  1. 2013/10/26(土) 20:42:01 |
  2. URL |
  3. takako.t.maru #HL2jsdHs
  4. [ 編集 ]

ああ、そうそう。

ばーさん言葉に関して。
「こっこっこ」は具体的にニワトリを想起させるから「?」となったのです。
AKIRAさんのおっしゃる通り、「こんこんこん」はネタバレぎみで、
やっぱりよくないですよね。
となると、具体的なものを思い起こさせず、かつ気味の悪い
ばーさんが言いそうな言葉?擬音?は?
「けっけっけ」とか「ひっひっひ」と一般的にはそうなるのでしょうか?
細かすぎる話題ですみません。
  1. 2013/10/27(日) 09:45:27 |
  2. URL |
  3. takako.t.maru #HL2jsdHs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カロテンダーさんへ

ご来店およびコメントありがとうございます。

>  正直はじめのほうはお天道様より小雪の方が好きで、「はよ小雪書いてくれへんかなぁ」なんて思ってたんですが…
>  お天道様の味わい深さにすっかりはまってしまっています(^^)
> 次回作も楽しみにしてます!

お天道様の次回作頑張りますね。
次は小雪をUPしようと思ってます。

> ※腱鞘炎の時に究極の応急処置で手首にムヒ塗って寝たら、なぜかすぐ治りましたよ(笑)おためしあれ(・∀・)

そりゃいい情報をありがとうございます
早速やってみようと薬箱を探したところムヒがなかったんで
今度薬局にムヒを買いに行こうと思いました。
が、
どうせ薬局に行くんならバンテリン買ったほうがいいですかね(^^)
一応ムヒも買っておきます。
  1. 2013/10/28(月) 12:09:09 |
  2. URL |
  3. ARAKI AKIRA #nQriN1oY
  4. [ 編集 ]

Re: ああ、そうそう。

takakoさんへ

おおおおお
お友達の車の話、怖いですね!
それって、狐というより霊的な感じがしませんか?
怖い怖い

もしかしたら、身近に起きた怖い話を
結構みなさん知ってる人多いかもしれませんね~
募集したいくらいですね。怖いけど

「こっこっこっ」は「こんこんこん」のほうがよかったと思いますよ
ネタバレしてても更にヒネリがあれば面白くなったかもですね。
ちなみに天道は「けっけっけっ」って笑いますが狐じゃないですよwww
  1. 2013/10/28(月) 13:25:00 |
  2. URL |
  3. ARAKI AKIRA #nQriN1oY
  4. [ 編集 ]

あの、それから・・。

大概にしろや、ってくらいしつこくて、
誠に申し訳ございません。

日曜日、Eテレの「古典芸能への招待」で、
狂言「釣狐」と、能「小鍛冶・白頭」を見ました。
「釣狐」は釣られる狐の話し、
「小鍛冶」は刀鍛冶の相鎚に力をかす狐の話しですが
狐は恐ろしく、かつ、知恵者に描かれ、なかなかでした。

昔から、狐は人から恐れられる何かを持っていたのでしょうね。
だから、稲荷神社は日本全国どこにでもあるのでしょうか?


友人の車の件、「霊的なものを感じる」というご指摘。
その場所で自転車に乗っていて車に跳ねられた人の霊、
という意味だろうか、と思い至り、ぞっとしました。
友人は、ダッシュで逃げた後、闇雲に走って、ガソリンスタンドを見つけて、
飛び込み、「あー、狐に化かされちゃいましたね」と言われたそうです。
  1. 2013/10/29(火) 09:39:22 |
  2. URL |
  3. takako.t.maru #HL2jsdHs
  4. [ 編集 ]

Re: あの、それから・・。

takakoさんへ

お帰りあそばせ~

うちの近所に赤い鳥居のお稲荷様があるんですが、
中中風情があるんですよ。
「まんが日本むかし話」に狐が出てくる話、結構ありましたね
果たして狐が本当に人間を化かすのかわかりませんが
不思議なことが無いとは言い切れない、というか信じたい気持ちはありますね

> 友人の車の件、「霊的なものを感じる」というご指摘。
> その場所で自転車に乗っていて車に跳ねられた人の霊、
> という意味だろうか、と思い至り、ぞっとしました。
> 友人は、ダッシュで逃げた後、闇雲に走って、ガソリンスタンドを見つけて、
> 飛び込み、「あー、狐に化かされちゃいましたね」と言われたそうです。

 ↑ これ、漫画のネタにするなら、少し脚色して、
このガソリンスタンドの人も化けた狐とか、だったりしたら
どんでん返しで面白く作れそうですね。
  1. 2013/10/29(火) 13:43:02 |
  2. URL |
  3. ARAKI AKIRA #nQriN1oY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

           

トラックバック

トラックバック URL
http://arakiakira999.blog.fc2.com/tb.php/88-d8f3b442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ARAKI AKIRA

Author:ARAKI AKIRA
長崎県出身
新城 明と申します。
現在東京都中野区在住で
ございます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AKIRAの部屋

小料理屋小雪へようこそ

「その人の名は、」
「明日へ、」
「LOVE SONG SING LOVE」
「風の少年」
「炎のかけら」
「DREAM PLAY」
「YOUNG GUN」
「Conflict」
「ピュアな心を忘れずに」
「I miss you」
「鼓動を感じて」
「時の方舟」
「眠れる獅子」
「風の少年remix」
「ありがとうの記憶」
「記憶の模様」
「いつか僕らは、」
「Bolt's waltz」
「STEP BY STEP」
「ここにいる」
「青い空」
「素敵な夢」
「友よ、風よ、」
「Act on instinct」
「廃墟の中で」
「ここから始まる」
「風の旅人」
「風の旅人instrumental」
「Rain Song」
「もうひとつのありがとうの記憶」
「雨に打たれて」
「遠い記憶」
「Far-off memory」
「木枯しに抱かれてcover」
「約束の地」
「季節の風の中で」
「Faraway」
「NO-REASON」
「夢の芽」
「再会」
「明日に向かって」

↑You Tubeはこちらから ↑

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

漫画描いてみました (204)
未分類 (14)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

